今日の私に乾杯

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草について一言、言いたい

<<   作成日時 : 2010/12/06 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
雷門

ふとしたことから雷門とスカイツリーの絵の注文があった
スカイツリーブームにのる?

浅草雷門は浅草寺の正面の山門で有名です
特に毎年5月の三社祭は日本3代祭りと、まで言われ有名です

浅草で生まれ浅草で育った私の名前は観音様(浅草寺)で貰ったそうです

でも私が言いたいのは
浅草寺は三社さまが拾った観音様をお祭りして有るところ

三社祭りの3基の御輿は、この三社のための御輿なのです
だから三社様の方がお参りされるはずなのに、何故か華やかな観音様の方が人気です
重要文化財の仁天門をくぐると直ぐ横に有る、静かな趣のあるお社が三社様です
今度、浅草観音にお出かけの機会が有りましたら、
仁天門と三社様と、ついでにその脇ねお稲荷さんをお参りしてみてね

きっと良い事がありますよ

おまけ (猫じゃ猫じゃ
画像
何匹居るか数えて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
猫ちゃんは29匹でしょうか?
3回数えてみました
今度浅草寺へ行ったら、仁王様、三社様、お稲荷様にもお参りね。覚えておきます。
浅草生まれの浅草育ちなのですか
ちゃきちゃきの江戸っ子?
ミセスマンデル
2010/12/07 21:37
私も数えてきました。やっぱり29人ですよね。
浅草寺の中に縁結びで有名なお社か何かがあったと思うんだけど。東京にすんでいたころ 先輩が祈願して その後すぐに 良いご縁があったという記憶があります。
丸み
2010/12/08 10:03
ミセスマンデルさん今日は
実は私も数えたんですけど、30匹ぐらいかと??
なんだか急に浅草が恋しくなっちゃいました
明日は懐かしい中学、と高校時代の友達と
忘年会で茨城県鹿島の同級生宅まで行ってきま〜す
ホタテとワイン三昧
がこ
2010/12/08 15:28
今日は丸みさん
縁結びの??
何処だったかしらね
もしかしたら私はお参りしてないかもね
かなり縁遠かったから
それと湯島天神も好きだったから失恋が多かったかも
(湯島天神はやきもち焼きだと聞いてるから)
がこ
2010/12/08 15:34
おはようございます、がこさん
風邪引いていませんか?こんなに大勢の猫ちゃんと一緒なら暖かいですね〜。
浅草観音様で頂いたお名前ですもの、ズバリ!いい絵が描けるアーティストを見越していたのかも。ありがたや〜

一回浅草を案内して欲しいです。
pass子
2010/12/09 08:37
おはようpass子さん
喜んでご案内しますよ・・・ツーのコースで
この何年間の内に小・中・高学校どんどん廃校や、統合に
成っているけど
私の浅草富士小学校は健在です
小さい校庭にはオフシーズンに木のふたがして有るプールがありましたよ
3階建て校舎は浅草空襲で焼け焦げ、むき出しのコンクリートのススや
残った鉄線入りのはめ込みガラスが何よりも印象的でした
絵と理科と社会以外は苦手でした
今は地名も変えられて面影もないけど・・・・
昨日はそんな浅草の友達と12時間ぐらい喋り通しだったよ
がこ
2010/12/11 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草について一言、言いたい 今日の私に乾杯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる