今日の私に乾杯

アクセスカウンタ

zoom RSS 停電

<<   作成日時 : 2011/03/17 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

諦めていた我が家の藪椿がきれいに開きました
被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます

東武線がほぼ全線運休
町も停電になると言う

用事で駅まで出かけることにした

片道6キロ以上有るので車で行きたい
しかし・・・
そこで思った、都心に向かう車で動きが取れないかも
または地震が着て車では通れなくなるかも・・・
少し早起きして折りたたみ自転車で出かけた

案の定道路は駐車場と化していた
その先に何があったかと思うと
ガソリンスタンドだった

殆どの車がこの渋滞の中を出かけるんだから
ガソリンも入れないとね

国道に出たら上り線がまた駐車場
交差点は車で埋め尽くされてる
あせってるドライバーにぶつけられては大変
歩道の有るところしか走れないし
交差点は要注意

駅に向かう車はいないね
人だけがあふれてる
何処から来て何処に行くのか

駅はぴったりシャッターを閉めて張り紙してる
今日は1日中休み・・・だと
駅員も居ないし聞くことも出来ない
停電なんだから休んで当たり前だと・・・・

交番で電話を調べてもらって電話したら
今日は休みだから後ほどだって
後ほどって?何時の事か解からないと言う

駅では皆携帯で連絡しあっていて
公衆電話には誰も居ない
携帯じゃ繋がらないのに・・・
今更公衆電話なんか野暮だよといわんばかり

ついでに病院で予約の変更手続き
今日の病院は暗いしガラガラ
患者も先生も少ないし停電になれば何も出来ない
いつも有料の自転車置場も無料なんだって

お腹も空いたし
コンビにでもと入ったら
棚ばかりで物がない
噂には聞いてたけど・・・

帰り道何件かのコンビに寄っても似たような感じ
スーパーも長蛇の列
売り出しでも有るかのように両手に袋提げて出てくる
そこでも棚が見えてる

また暫らく行くと、ガソリンスタンド、いつかどこかで見たような
本日 ”完売”・・・だって大売出しじゃないよね

その先の営業中のガソリンスタンドは、周辺をのの字の列で待機中


なんと、ほかほか弁当は3分待ちで買えたよ
穴場って有るんだね

しかし被災地に比べたら、何でもない大都会に暮らして
どうしてそんなに買占めないといけないのでしょうか?

静岡辺りでもでもトイレットペーパーが棚からなくなったと???

友達は25キロ以上も歩いて帰宅したとか

世界に誇る日本技術の原発様静かにお休み下さい

日ごろ余にも、電気もガスも水道も食料もあふれるように使い過ぎてないだろうか?

エコエコといいながら
電気がなくちゃ生きられないと・・・・
何でもかんでも電化様さま

今の私達に<何かの悲鳴が>聞こえて来る
国中の心身が被災してる
みんなで真剣に考えましょう
どんなに科学が進歩しても、
私達は大自然の中の一人一人の人間たちだから・・・
天は自らを救う者を助ける・・・と信じて

元気を出して頑張ろうね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます普通の朝なのに、心が晴れませんね。がこさんが、勇気を出して今日のページをアップしてくださっありがとう。元気が出ました。
アーティストやスポーツ選手のかた方々が応援の言葉を発表するようになり、嬉しくて涙しています。
『君は一人ではない、頑張って
pass子
2011/03/17 07:57
おはようpass子さん
コメントありがとう
今、日本中の人の身心が被災しています
私達一人一人に今から直ぐ出来る事は
思いやりの有る、優しい言葉ですね
たったそれだけの事が、が元気のでる薬ですね
持ち前の優しさと明るさで頑張ってね
がこ
2011/03/17 08:44
たいへんでしたね。
市中の混乱ぶりが見えるようです。
これを入力している間も家が揺れている感じです。ケイタイの緊急地震速報が鳴って驚く人はいなくなりましたよ。
この際、日本は他国の援助を受けながらも、自力で立ち上がることを願い、またそうするであろうことを確信しています。
これからも優しい心のこもった絵を見せてくださ〜い!
minoc
2011/03/17 11:44
町の様子 混乱しているんですね。長野県の南端に住んでいると うそのようです。
停電も今日のように寒い日や 余震の続く夜には 電気の暖や灯りがないと 不安でしょうけど がこさんが 元気で頑張っているので 安心しました。
丸み
2011/03/17 21:14
2011/3/18 15:08
町われ先にと言う人達ばかりが、物を買いあさっています今日はお天気も良く暖かなので、農家の有るほうに散歩に出かけました時々野菜など頂くお宅に庭先で暑いくらいの陽を浴びて停電持間を過しました新興住宅地と違い優しい時間でしたいつもなら喜ぶお野菜を勧められても、遠慮しました土手に咲くからし菜と菜の花で十分です 停電中に出していただいたペットボトルのお茶も、貴重な時でしょ 庭のサンシュウの花が満開でした
がこ
2011/03/18 15:11
ごめんなさいminocさんへでした
がこ
2011/03/18 22:48
丸みさんありがとうございます
不安なことが沢山ですが
もう少ししたら、絵も描ける様に頑張っています
がこ
2011/03/18 22:55
がこさん、自転車の判断は正解でしたが、大変でしたね。
いつでもあるのが当たり前の生活に慣らされてるから、少しでも不足すると通常の判断が出来なくなってるのか買いだめになるみたいです。
買いだめしている人ほど、家に物ありそうですが。
被災地はもちろんですが、関東も早く落ち着きがもどりますように。
assam
2011/03/21 02:07
assamさんありがとう
東京と近郊都市は震度5、
でも大きな被害は無かったのですが
こんなに大きな影響が有るとは、
予想できませんでした
ショックで他人の心が病んで居るのでしょうね
ガソリンも灯油も
災害地の様に相変わらず食べ物も買えませんよ
がこ
2011/03/21 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
停電 今日の私に乾杯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる