今日の私に乾杯

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の花−2<どくだみ>

<<   作成日時 : 2012/06/17 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年この季節になると
庭を埋め尽くすのがこの花

匂いもきついし、華やかさに乏しい花だけど
花の形も葉の形もシンプルだけど、難しい
画像

画像
水彩

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、はじめまして。

どくだみの花つて、よく見るとかわいいですよね。
名前で損してる気がします。
群生している場所を遠くから眺めると、
なかなかきれいだと思うのですが...。


ロコロコ
2012/06/17 22:15
素晴らしい絵ですね!
細かな所まで見とれてしまいました☆
僕は昔、青春時代の頃ニキビが酷くて当時勤めていた会社の社長からこの『どくだみ』で作った『どくだみ茶』を毎日、飲まされておりました★
最初は、あの独特な刺激のある香りに、鼻をつまんで飲んでいましたが、そのうちに慣れてしまい普通にお茶として飲んでいました♪
お陰でその後、ニキビはひいた様な気がします。
どくだみを見る度に、そんな想い出が頭を過ります☆
キャプテン アフリカ
2012/06/17 22:37
すてき!ドクダミさんが一同に咲いている姿見事ですね。
そして、水彩のドクダミはうっとりする〜。
pass子
2012/06/17 22:57
ようこそ・・・ロコロコさん
どくだみの花も葉もよく見ると、結構お洒落な形なのですよ
別名、十薬とも言われ沢山の効能が有る、優れものなのです
生の葉を掴むと匂いがきついですが、
乾燥させたものはかすかに甘く、優しい香りです
がこ
2012/06/18 21:12
そうなんですよ
どくだみの一番の効能は、皮膚疾患なのです
捨吉が湿疹で通院しても再発・再発に悩み、与えた
どくだみ茶<自分からガブガブ>飲んで日に日に直り再発しなかったのです
がこ
2012/06/18 21:23
こんばんはpass子さん
毎年この時期どくだみを描くから、上手くなるかしらね
来年はもっと良く描けるかね・・・・・
がこ
2012/06/18 22:27
こんにちは、はじめましてしろちゃぷと申します。
ここのところ、マイブログが開きにくくなって、ウエブリ広場で「よくある質問」のコーナー見ていたらがこさんのブログに繋がりました。
素敵な絵ですね。とても美しいどくだみです。実家にもどくだみいっぱい生えてるんですが、いつも雑草扱いしてます。干してお茶にすると身体にいいんですね。
しろちゃぷ
2012/06/21 16:54
どくだみの花 みどりのはっぱに白い清楚な花が
可憐でかわいいですね。わたしは匂いもすきなんです。
お庭に沢山のどくだみの花 どんなガ−デンにも負けませんね。
あいちゃん
2012/06/22 15:03
ちょっと気になるあいちゃんさん今日は
ソロソロどくだみの花も終わりに近づきましたね
梅雨時の鬱陶しさいくらか解消される
この白い花でした
がこ
2012/06/22 17:58
綺麗に描けていますね。
私もこのドクダミを何度も写真に撮りますが、難しいです。
でも、魅力的な花ですね。
momiji
2012/06/24 09:11
がこさんのどくだみの花は展覧会でも足を止めて眺め入ります。ほんとうに素敵ですどくだみは一重も八重も心に残るお花ですね。
そよ風
2012/07/01 08:56
そよ風さん
真っ白な十字花もすつかり茶色に変わって
もう7月ですね
今年は特にいろいろとお忙しいことですね
お体大切に頑張ってくださいね
がこ
2012/07/01 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の花−2<どくだみ> 今日の私に乾杯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる