今日の私に乾杯

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋に乾杯<あけび>

<<   作成日時 : 2012/09/13 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

いつの頃からか裏庭にアケビのツルが絡みだしたので

去年から2階のベランダの柵に絡ませて
夏の間の陽よけにして楽しんでいたけれど

今年はたくさん花が咲いたので
だんだん欲が出てきて

2,3個で良いから実が付けば
一生懸命花粉を着けたつもりだったのに
少しも実の付く気配が感じられなくて

ネット調べたら、違う種類の2本がないと駄目らしい
来年だ・・・・・と諦めていたら

なんと1個結構な実が付いてるじゃ有りませんか

そんなわけでベランダで真近かのスケッが・・・
画像

とことん嬉しい感じに書けたかしらね?
おまけに、沖縄のミカンだって
甘くもすっぱくもない絵のように薄味でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
驚きました・・お庭ででアケビが実るのですね。
何だか不思議な気がしました。
アケビって山間とインプットされている私の考えの
古さにもう一度驚き!
アケビ・・雌花と雄花がありました…写真に収めたことがあります。
爽やかなグリーンに癒しをいただきます。
絵心が無い者で・・・私がこのような画が描けたら…
玄関の額・・・季節ごとに入れ代えられるのになあ!!
やろい
2012/09/13 20:25
人工授粉、成功ですね。
ゴーヤのカーテンやってた時に、
雄花を取って、雌花にくっつけたり
してました。ゴーヤの場合は、
それでうまくいきますが、アケビもですか。
アケビの実が熟すの楽しみですね。
yasuhiko
2012/09/13 20:59
こんにちは、まだ暑いですね〜
意欲満々の面白い形のアケビ、嬉しいですね。色づくまで頑張って欲しいな。ひょっとして食いしん坊の同居人がお腹ペコペコでパックリ・・・なんてことはないね。
沖縄のみかんは食べた事ないなぁ。次回はタイミング見計らって訪問します。
pass子
2012/09/14 13:51
良かったですね♪
一つでも実がなれば苦労も浮かばれます!
そして絵から、嬉しい感じが弾ける様にビシビシと伝わってきますよ〜☆
色合いが素敵です!!
キャプテン アフリカ
2012/09/14 21:24
おはようございます。
思いがけない展開というものは
嬉しいものですね・・・
あけび子供の頃は身近な場所に
沢山あったのですが・・・
還暦を迎える年に絵で拝見するとは??
予想外の展開は嬉しいものですね・・・
火龍果
2012/09/15 08:01
こんばんはやろいさん
そうそう、こんなアケビは山の中の谷川沿いの
高い木に絡んでいますね
家でもたまたま2階にベランダに絡んだので
下から見れば、そんなイメージですよ
季節の変わり目に、掛け物を変えるゆとりが
欲しいですね
私も掃除もやっとで・・・・・す
がこ
2012/09/15 22:28
yasuhikoさん今晩は
ゴウヤも人工授精考え付きませんでしたよ
今年は1株380円の苗を買いましたら
5個目くらいの花からから実の成る花が咲きましたよ
去年マデは無駄花ばかりで、日よけ専門かと思うくらいでしたけど・・・
だけど5本で1900円
真夏にゴウヤ買う気きになりませんよね
毎日あちこちから、貰って
配るの大変でした
安い種からで十分でした
がこ
2012/09/15 22:42
こんばんはpass子さん
もうじきお彼岸なのに、暑いですね
今日田んぼの稲の色が奇麗だったので、スケッチに出かけたら
すっかり刈り取られていました
明日新米が届くそうです・・・早いですね
ドンドン、秋ですね
がこ
2012/09/15 22:49
キャプテン アフリカさん今晩は
花の咲く木も嬉しいけれど
実の成る木はもっと楽しいですね。
花と実と2回楽しめて
アケビは初めてなので特に楽しみです
紫色に変わるのか、真じかで観察できるのが
特に嬉しいです
がこ
2012/09/16 22:47
火龍果こんばんは
☆<還暦を迎える年に絵で拝見するとは??
予想外の展開は嬉しいものですね>

予想外でしたか
喜んでいただけて、私も感激です
また、何か予想外の楽しみがあると良いですね

がこ
2012/09/16 22:58
ひとつだけでも実がついて、やった〜っ、ですね!
はいはい、とても嬉しそうですよ♪
私もがこさんのアケビが見られて嬉しいです!
黎明
2012/09/17 08:24
黎明さん、何時もコメント有難うございます
そちらには、秋に実るものはもう終わりなのでしょうか?
日本では、梨・葡萄・柿・栗・リンゴ・みかん・と続きますが・・・
今年は特に<ぼけ>の実が目立ちましたね年々沢山成るなるのでしょうか
がこ
2012/09/18 12:01
>絵のように薄味^^ がこさんはいつもウィットに富んだ面白い事をおっしゃいますね 思いがけずのあけび、こういうのうれしいですね♪ 沖縄のおみかん?タンカンも甘くておいしいですね。
そよ風
2012/10/07 14:46
そよ風さん
沢山のご丁寧なコメント有難うございます
スッカリお元気になり、前に戻られて嬉しいです
今アケビの実は、元気でむくむくと肥っています
この先どうなるのか楽しみです

がこ
2012/10/09 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
実りの秋に乾杯<あけび> 今日の私に乾杯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる